

50羽近くのセキセイさんが
動物施設に捨てられるという事件があったようですね
この話を聞いたときとても胸が痛みました。
「ひどい」とつい思ってしまったのですが、
非難するのは簡単。
そして何より自分にも同じ経験があることをすぐに思い出しました。

常に忘れずに胸の奥にしまっておこうと思っていた記憶。
それをつい忘れていました。



以前から書こうかどうしようか悩んでいた話ではあるのですが
この機会に書きとめておこうと思います。

これより先はとても不快な話になると思いますので
読まれる方は覚悟してお読みください。



続きを読む


思いを馳せる

昨日、ぼつこを一人残し、別室へと飛んでいってしまったお鳥様たち。
ブログの更新を終えて、見に行くと、洗面所にいました。

siro-.jpg

あまりにばっちかったので、一部、修正(?)してお届け。
今日、お掃除します

ボケちゃってますが、洗面所の窓からお外を眺めていました。
じょーちゃんはよくこの窓からお外を眺めています。
遠い昔の冒険に思いを馳せているのでしょうか?
それとも元の家族のことかな?

じょーちゃんを保護したとき、まさかこんなに大切な存在になるとは思っていませんでした。
過去に、十姉妹やキンカチョウ、ボタンインコも飼っています。
どの子達もとっても大切な存在です。
でも、どこか違うんですよね。
じょーちゃんは自分でお世話をする初めての子だからでしょうか。
親が第一子になにか特別な思いを持っているのと同じかな。

スリーショット

初めて撮ったスリーショット。
一人顔がでかい人がいて、塗りつぶすの大変だったわ
じょーちゃんがようやく私たちに怯えることもなくなったかな~
という時に撮りました。
今度はしろーちゃんも交えて、家族写真でも撮ろう♪



にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンセキセイまたね

なつかしのあの頃

blogramとかいうものに登録してみました。
自分のブログを分析してくれるらしいです。
早速、このブログを分析して、みどころを示してくれました


以下、blogramから引用。

「ぼつぼつでいこう」には、
ぼつこさんの「鳥」と「下駄箱」と「ペット」への熱い想いが溢れています。
感情としては「不安感」が読み取れます。


え~と...
私、いつ下駄箱について語りましたかね?
しかも熱い思いが溢れちゃってましたか?
まぁ、でもきっと下駄箱について覚えていないだけで何か語ってたんでしょう。
しかし、「不安感」ってなんでしょう?
不安定な感じでブログ書いてたんでしょうか?
自分でも気付いていない深層心理ですかね、下駄箱への思いとと不安感

なかなか楽しませていただきました。
これからの分析が楽しみです



さて、今日はまだじょーちゃんしかいなかった頃の写真をご紹介。
今もじょーちゃんはべったりさんですが、
しろーちゃんがいなかった頃は更にでした
ベタ馴れの鳥さんってそういう子多いと思うんですが、
とにかく人と一緒にいたい、人がしていることは自分もしたい、
離れていることがない子でした。
なかでも、じょーちゃんが一番いっしょにしたがったのが、
DSです。


ゲーム1
「それあたしにやらせて」

ゲーム 4
「こうして、こうして、こうやろ」

ゲーム 3
「おもちゃはもらった!」



使い方、完全に間違ってます。
っていうか、単に棒が欲しかっただけって話?


今日も不安感がぬぐえないぼつこに応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう

手乗り度

今日は今朝のじょーちゃんの様子から。
手乗り度1
手乗り度2
旦那よ、これもスクリーンセーバーに使うのかい?


なんだか、旦那がこのブログにアップされている写真を
会社のスクリーンセーバーに使っているらしいです。
はじめはじょーちゃんの写真だったようですが、
それだとしろーが可哀想ということでツーショット写真にかえたとか・・・。
会社で何しとんねん


さて、本題に戻ります。


じょーちゃんは手乗りです。
写真見れば分かりますよね
でもこの子、触られるのは大っ嫌い。
それなのにここのところ、カキカキをねだって来ます。
今日はついに、自分から手の中にすっぽり入ってしまいました~
きゃわいい
ビバ☆換羽


さて、対してしろーちゃんですが、全く手には乗りません。
素肌も嫌がります。
でも素肌が出ていないところは大好き
服の上なら噛み放題と思っているらしいです。


手乗り度3
首も噛み放題です

じょーちゃんの日常

現在、じょーちゃん抱卵中。
新聞紙入れまくったのが、功を奏したのでしょうか?
抱卵も仕方なしでやってる感がなくもないんですけどね
早くやめようね、じょーちゃん。

さてさて、じょーちゃん、最近ずっと発情期が続いておりますが、
発情期以外では治安維持を仕事にしておりました。

しろーちゃんの素行調査に余念がありません。
素行調査
じょ「ふむふむ、この裏にしろーの秘密基地があるのだね」


怪しい行動をした時には、すぐさま詰問します。
素行調査2
じょ「ちみ、そこで何してるんや」
し「・・・



素行調査3
し「これで許ちて~」
じょ「・・・」


しろーちゃんは何故かじょーちゃんに追い詰められると
いつも羽を広げてしまいます


・・・そしてじょーちゃんは、日々、しろーちゃんから
イタズラを目で見て盗んでおります・・・。
じょーちゃん、そういうことはいいことだけにしてよ
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
