

毛引き対策

暑い日が続いておりますが、皆様、体調など崩されていませんか?
今年は節電節電と言われ、エアコンもつけづらいですよね。

我が家は幸いなことに(?)日が当たらない為
今のところ、比較的涼しくすごしており
エアコンも扇風機も稼働しておりません。
このまま夏を超えてくれれば嬉しいのですが…。
お鳥様たちも今のところタイトスーツの着用も見られません。



暑さもさることながら、目下、我が家の課題。



ぼっちゃんの毛引きです。



毛引きの理由というのは様々で、
その問題を一つ一つ解決できればいいのですが
必ずしも全て解決できるわけではありません。

先日、病院に行ったとき先生が毛引き症のとある子について
学会で聞かれてきたお話をしてくださいました。



それはアメーリカのお話。



毛引きの原因を突き止めるために
毛引き症の子を一日中ビデオ撮影してみたらしいのです。



その子がどのようなタイミングで一番、毛をむしるのか
突き止めるために。



そして、その瞬間がやってきました。



それは、そのお家のパパさんの風呂上がり。



パパさんのこんな姿がショックだったようです!



以下、イメージ画像↓



しゅわ

まっぱでこんなことされた日にゃぁ、
パパがおかしくなっちゃった!って恐くもなるわなぁ・・・。



ちなみに、ぼっちゃんの毛引きの理由はこれではありません。
多分・・・。



先生から毛引きの対策として
エサに牧草を交ぜて探して食べさせるなど
いつでもエサを食べれる状況を作らないようにするのも一つだ、
というお話もうかがってきました。



そこで、こんなものを作ってみましたよ。

012_20110630090411.jpg



011_20110630090410.jpg

ごはんが入ってるんだよー



見本を示してあげると

015_20110630090410.jpg

ぼっちゃん、すんなり食べられました。



しかし、そこに匂いを嗅ぎつけたコヨーテが!

017_20110630090409.jpg



016_20110630090409.jpg



018_20110630090408.jpg

コヨーテ恐るべし!



ぼっちゃんが上手にエサを出している時の動画がこちらです。



動画ではジョージに食われてますけど、
カメラまわしてない時にはもっと上手に食べてました。



先生曰く、毛引き症は頭のいい子に多いとか。
ぼっちゃん、良かったね!
頭いいって!
(そうは言われてない)



そんなぼっちゃんのお仕事は生存確認。

010_20110630090436.jpg



殺したのぼっちゃんだけどね。






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
