スポンサーサイト


巣材集め

ここ数日なんか出てる気がする・・・とは思っていたのですが
じょーちゃんのお腹のポッコリが目立ってきました。
うんPもケージ内では我慢をするようになりました。
そろそろたまごちゃんかなぁ・・・。

いつもは巣材探していても与えないんですが、
どうも産むの確実っぽいので今回は新聞紙を与えてみました。
前回、巣が完成するまでたまごちゃんを産み続けていたので・・・
早く完成したらその分、少なく終わる・・・といいんだけどなぁ

じょーちゃん、早速齧りだしました。

興奮 001



近くで撮りすぎた・・・



最近、しろーちゃんがこうやってじょーちゃんを追い払うんです。
おかげで、じょーちゃん、巣材集めに専念できません。
しろーちゃんから逃げて探し回っています。



お互い発情期で縄張り争いか?



追い払うと満足して、おじちゃんの肩へ

興奮 005
旦那の肩、しろーちゃんのキスマークが無数にあります・・・



可哀想なじょーちゃんに応援のポチをお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じょーちゃん新聞をまっすぐ新聞紙をカジカジしてるv-405
じょーちゃんて器用さんだーv-363
うちのぼたんは楊枝専門でこんなに上手にできないな~v-388
じょーちゃんどんな巣を作るんだろうv-398

しろーちゃんのトコトコ歩いてくる(小走り?)姿がかわいいな~v-343
しろーちゃん間違えて旦那さんの肉までガブッしちゃうことってないですかv-361
うちの旦那はぼたんに肩をガブッとされてから、ぼたんが肩に乗ると
怖がって「危ないぞ~噛みつくぞ~早く捕ってくれーv-359」と騒いでます。
なぜか、ぼたんは旦那には容赦なくガブッするんですよね~v-388
私はガブッされないからいいんだけど・・・v-363

No title

じょーちゃん妊婦さんなんですね~。
女子はやっぱり紙切り上手ですね!
モモは最近やっと3センチ位に切れるようになった感じですi-201
しろーちゃん、じょーちゃんを追い払ってちゃっかり続きを紙切り
してるのに笑っちゃいました。

きょーれつなキスマークですねe-451
ぼつこさんはキスマークつけられないんですかv-236

No title

巣材に印刷物を与えるのは避けたほうがいいっていうのを
飼育書に書いてあるのも読んだことあるし、そういう話も聞いたことあるのですが、
あれってどうなんでしょうか?
紙を切るのに嘴を使うので、インクがよくないってことなんですけど、
そういわれると確かにそうだなって思いつつ、
そうかといって、そこまで気にすると部屋中にあるものすべてに気を使わねばいけない状況になってきてしまいますし・・・。
実際のところはどうなんでしょう?
ラブバードで巣引きチャレンジ中の私の密かな疑問でした・・・。

ぴいちょ さま

ぼたんちゃんのような楊枝使いはなかなかいそうにないですよね~
じょーちゃんの巣、なかなかすごいですよ。
抱卵が終わるまで作り続けますからね・・・

しろーちゃんが噛む=流血必至ですe-350
なので私は、ぴいちょさんのご主人と同じタイプe-351
「捕ってぇ~!!!」と何回叫んだことか・・・
鳥飼いとしてあっていいことなのか・・・
でも旦那見てるとねぇ・・・
手はボロボロ、肩もボロボロ、顔までボロボロ
私は常にしろーちゃんとは間合いを取りながら接してます・・・e-351

クリッチ さま

多分、そろそろだと思うんですけど、その割には落ち着きないんですよね
しろーちゃん、多分、紙きりが苦手なんだと思いますよ。
いっつも、じょーちゃんの噛み途中を奪うんですe-442
じょーちゃんはまた次も噛み切りやすいようにキレイに切っていくけど
しろーちゃんが齧った後はめちゃくちゃですしねe-351

旦那は顔にまでキスマークつけてますが、私はe-440
・・・って単に、肩に乗せないだけですe-351
私がしろーちゃんに許しているのは頭の上だけなので。
旦那の真っ赤な肩と血のついた鼻を見てるとおそろしくてe-350
じょーちゃんにだけ許すのは可哀想なので、
なるべく拒絶しないようにはしてますけど、
旦那いるときには旦那任せ。そしてあやつにキスマークが増えていく・・・e-440

cup さま

うちでもその事が話題にあがったことあります。
その時に旦那がもっともらしいこと言ってたのに忘れたので、
さっき確認したら「なんの話?」って聞かれましたけど・・・e-351
今日は一言「新聞紙はソイインクだから大丈夫」と言われました。
ソイインクなら絶対大丈夫ってことは無いと思いますが、
何を使っているか分からない印刷物よりはマシかな、といったところでしょうか。
何も印刷していない紙も製造過程を知らなければ絶対安全とは言い切れませんし・・・
紙の硬さやコストを考えて新聞紙を与えている、というのが現状ですね。
ただ、ソイインクの場合、再生紙利用することも考えてか、
インクが取れやすくなっているので、しろーちゃんなんかはクチバシ真っ黒にしてます。
それを見ると大丈夫かな、とは思いますね。
鳥自身が巣を作れるようにと与えるのであればワラジーとかの方がいいんでしょうが、
家では残念ながら、紙のほうが人気があります・・・
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
