スポンサーサイト


スリスリ & 皆様に質問

しろーちゃんがあのおもちゃで遊んでいる!
キラキラしていてしかも鈴が鳴るし、楽しいんでしょうね。
先日ご紹介した頂き物のおもちゃでよく遊んでいます。
でも近づくとやめてしまう・・・。
なんとか撮れた1枚をぺたり。

興奮 004

女の子な顔してる



発情期真っ只中のじょーちゃんですが、
盛り上がってくるといつも見せる行動があります。
それがこれ↓



私の肩の上ではほとんどしませんが、
旦那がいるときにはよくしています・・・
初めてこの行動をじょーちゃんが見せたとき、
私がいなかったから旦那が驚いて
「じょーちゃんがおかしい!」ってメールしてきたっけ



じょーちゃん、またもやしろーちゃん宅に侵入しました。
でもそこにはしろーちゃんが・・・
私がちょっと席を外して戻ってきたときの出来事です。
戻ってきたときには、しろーちゃんちの新聞紙下から2羽のすごい声。
運良く(?)じょーちゃんがすぐに逃げ出してこれたので
2羽とも負傷することなく終わりましたが・・・

そんなに新聞紙が欲しいのか!
ということで、もうじょーちゃん家にも入れてしまいました。
どうせ巣作り始めてるし、と思って。
そしたらこの顔。


興奮 007

きもっ
それでもまだ、しろーちゃん家を羨ましそうに見つめています・・・

最後に・・・
昨日、コメントでご質問を受けたので、ちょっと皆様にも聞いてみようと思います。
私も気になっていたことなので・・・
お鳥様たちが発情したとき、巣材に何を与えていますか?
うちでは、主に新聞紙。
後は割箸や楊枝、時にはワラジーのような巣材を与えています。
ここで問題なのが新聞紙です。
何で見たのか忘れましたが、印刷物を巣材として与えてはいけない
という記述を見たことがあります。
(インクが鳥の体に悪影響を及ぼす恐れがあるため)
その時には、うちでも話題にあがりましたが、
結局、新聞紙を与え続けているのが現状です。
(ちなみにうちの旦那の言い分は「新聞はソイインクだから」
 っておいおい大丈夫な理由になるか?
皆様はどんなものを与えていますか?
また、敷き紙にもぐったり齧ったりするのが好きな子に何かいいものありますでしょうか?
うちには1羽、紙を食べてしまう子がいるので、
何か情報があれば、ご提供していただけると嬉しいです♪


よろしければ応援のポチをお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画のじょーちゃん、うちと一緒ですi-229
夫がいる時はずっとそんな感じで。
初めてエクエクの真似事してた時はどっか悪いのかと思って
あせりましたe-351
しろーちゃんの後頭部がちらちら見えてるのが面白い(笑)
そうそう、私も最近他の方のブログで敷き紙に新聞紙やチラシ
よくないっていうの見たとこでした。
モモは下にほとんど行かないのでキッチンペーパーから新聞紙に
変えたとこだったので。
うちは敷き紙齧ることはめったにないのでいいかな~と思ってますが
どうなんでしょうねe-3

No title

こんにちはー
じょーちゃんの熱烈ラブコールなのですね。ご主人に恋してるのかしら。
紙や布は長年遊ばせていると繊維がそのうにたまって、猫の毛玉じゃないけど、玉になって消化を阻害するようになることがたまにあるって聞いた事ありますが、実際にそこまで障害になった経験は私はないですから、どうなんでしょうね。v-9
うちも紙は好きですから、放鳥の時だけ紙遊びさせて、敷紙はやぶれにくいHOEIの「めくって清潔シート」です。
巣材は藁みたいな天然素材がいいんでしょうけど、藁は腐りますからねえ、難しいなあ。v-521

No title

おはようございます。
うちでは新聞紙だったり、うさぎのおもちゃのチモシー束だったり、綿棒だったりでした。
キッチンペーパーがいいかなあ。と思ったりはします。
じょーちゃん、ママになる気満々ですか~
うちのもまたブランコにラブコールしてます。ケージから出したのになー

反省。。

わたし、勉強が足りてないなあと反省しています。。
うちのチョビももう三歳で、たまごのこと想定しておかなきゃなのに、
発情しててもダンボールやボックスティッシュの空き箱などをかじらせてそのままでした。
そっかー持ち帰らせて巣を作らせてあげなきゃいけないのか!本当に反省。。
新聞紙はソイインクだから、という発想のご主人、惚れます^m^

それにしても、じょーちゃんの幸せそうな顔ったら。
こちらまで笑顔になりました。

クリッチ さま

私も初めてラブバの発情行為を見たときは驚きましたが、
あまりに分かりやすい発情の仕方だったので笑ってしまいました。
鳥さんはみんな飛んでってパタパタってして終わりだと思ってたからe-258
しろーちゃん、あんなとこいたらそのうち噛まれるんですけどね

新聞紙、敷き紙にはちょうどいいんですよね。
人間の立場からすると。
でもうちの場合、明らかに「食べてますよね?」って子がいるんで・・・
どうもお腹が空いているときに限られているようではあるんですがe-351

miw. さま

こんにちはi-1
台風、大きな被害なかったようで何よりですね。
じょーちゃんにはきっとあの男が鳥に見えるんでしょうねぇ・・・
猫は草を食べて吐きますけど、鳥さんにもそういうのないんですかね?
藁ってそういや、腐りますね(←気付かんかったんかい!)
水につける癖がある子なら尚更・・・。

放鳥の時だけありですね。しろーちゃん、耐えられるかな。
「めくって清潔シート」以前から気になってはいたんですが・・・
今度、見かけたら買って試してみますi-234

R さま

こんにちはe-446
チモシー束、ペットショップで見かけてはいましたが・・・
今、調べてみたら紙の齧り癖のあるしろーちゃんに良さそうですね
キッチンペーパー、使ってる方結構いるみたいですね。
普通の紙より繊維質な感じがするけど大丈夫なんでしょうか・・・
じょーちゃん、お腹すごいことになってますよ
うーさん、こないだ産んだばかりなのに。
これからの季節、たまこ様に気を病むことが多くなりますね・・・e-259
Rさん、お忙しいみたいですけど体に気をつけくださいね。
twitterちょこちょこ覗かせていただいてます♪

asami さま

チョビちゃん、たまご産みませんか?
産んでないなら、巣作りはさせない方がいいですよ!
今までのasamiさんが正解だと。
じょーちゃんは、腹に溜め込んでいる様子だし
これまで巣作りを止めさせようとしても逆効果になっていたようなので、
今回は実験的な感じですe-351
実験って嫌な言い方ですけどe-351

あんな顔しておいて、やっぱり自分ちより他鳥んちに憧れていますe-351

No title

旦那様の「じょーちゃんがおかしい!」には笑ってしまいましたv-411
はじめはびっくりしちゃいますよね~
私も「いったい、どうしちゃたの~v-404
と心配したこともあったな~なんて・・・v-398

うちも新聞紙を使ってますが、しろたとくろ、ももが新
聞紙を齧って水入れに入れて遊んでいるので、
やっぱり体によくないかもしれないですねv-388
キッチンペーパーっていうのもいいし、
「めくって清潔シート」ってのもよさそーv-410

ぴいちょ さま

なかなか衝撃的なダンスを見せてくれますからね。
中には奇声をあげる子もいたり・・・e-351

新聞紙は使っているお宅多いとは思うんですけどね。
なるべく悪いものは排除してあげたいけどかわりをどうすればいいのか・・・
めくって清潔シートは前から気になってたので、これから導入もありかな~
でもコストは気になるところ・・・
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
