スポンサーサイト


鳥ばか

今週はゴミ捨て場の掃除当番なので、
いつもより早起きして動物よけのネットを出してきたのですが
既にカラスにやられてました。
おかげで朝からゴミ掃除
カラスは4時5時から活動してますからね~

カラスと言えば、近々、
NHKの『ダーウィンが来た』で
道具を自分で作って使用するカラスが
特集されるようですね。楽しみです
南国の動物の特集のときは、チラッと
インコ類の姿も映ったりするので
いつも夫婦でキャッキャ言いながら見ております
はっきり言っておバカな夫婦です。

私たちがキャッキャ言うのはダーウィンを見ているときだけではありません。
我が家の周辺にはいくつかの鳥スポットがあります。
1つは、以前にご紹介したオーガニック専門店にいるロロ

そしてもう一つの鳥スポットにいる子がこちら。
5.jpg
幼稚園で飼われているセキセイちゃんです

とっても声が可愛いです
以前は2羽いたんですけど、ここのところこの子しか見かけません。
巣箱が設置されてるから、中にいるのかな~。

このお向かいにある幼稚園にもオカメちゃんがいっぱいいるようです。
壁が高くてオカメちゃんたちが上のほうに来たときしか見えないので、
2人してジャンプしたり背伸びしたりして見ております
しかも今まで何度も通っている道ですが、見えたの1度きり。
完全に通りかかった人から見たら、怪しい人間です
平日は園児がいて怪しさが増すので、この行動は休日限定であります。

さぁ、最後にじょーちゃん家の様子を。

5 007

こんなことになってます。
もうしっかり編みこんであるので、糞きり網を持ち上げても
巣が崩れることはありません。
なので敷き紙だけ取り替えてるのですが、
こんだけなってたら、敷き紙の交換に意味があるのか・・・。
一応、巣が壊れない程度に、余分な巣材も捨てておきました。

今まで見たことないほど、立派なものが出来ているにも関わらず、
まだ巣材集めをしているじょーちゃん。

5 006
「まだまだ足りひんよ」



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴミ捨て場の掃除当番なんてあるのですね~e-451
お掃除お疲れ様でしたe-330
ちなみにうちのゴミ捨て場けっこう離れた場所にあるので
非常に不便ですe-442普通マンションの敷地内だと思うんだけど。

近くに鳥スポットがあってうらやましいですe-446
幼稚園で鳥さん飼ってるなんてめずらしいですね!

じょーちゃんの巣すごーいe-451
全部じょーちゃんが作ったんですか?
こんなに立派な巣だけに孵らないたまごなのが不憫になっちゃいますi-230

No title

鳥スポットが家の近くにあるなんていいですね~
うちの近所には鳥スポットはなく、そのかわり野鳥の声がピーピー鳴いてます。
鳥ちゃんを見るためにジャンプしたり背伸びしたりしてるなんてさすが鳥好き夫婦って感じでいいな~v-398

じょーちゃんのお家すごいv-405
巣箱とか入れなくてもこんなに上手に作るんですね~初めて見ました。
まさに芸術作品ですねv-363

芸術!

わわわー
じょーちゃん、こんなのこさえちゃったのですか!!e-278e-278e-278
はじめて見ました。。ラブバード本でも見たことないですよ!!
すごいなあ、、すごいなあ、、タマゴちゃんもいっぱいいますね
ドキドキします

幼稚園のセキセイ、私も大好きだった(あ、園児の頃。。)のを思い出します。
鎌倉では思い当たりませんが、前に京都へ行ったとき、二条城近くのひまわり幼稚園に、セキセイがいっぱいいて、ずっと見てました (笑)

No title

道具もなんにもなくても、こんなに上手に作るんですね。
ウチのオバマ&ミシェル夫妻のケージにも巣箱を設置して
巣材になりそうなものを入れてあげてるのですが・・・。
じょーちゃんぐらい立派な巣を作って
早く卵を産んで欲しいものです。

クリッチ さま

うちは当番いろいろありますよ~e-259
敷地外にゴミ捨て場あるんですか?
めずらしい。うちの辺りは10mおきくらいにゴミ捨ててあるんで
まとめろよ、と思うことはしばしばe-263

鳥飼ってるとこ、確かにあんまり見ないですね。
私が通っていた幼稚園にもセキセイいっぱいいたんで
幼稚園=セキセイだと思ってましたが、よぅ考えたら、
通っていたとこ以外で見たの初めてかもですe-372

じょーちゃん、すごいでしょぅv-361
そうなんですよね~、見てるとお婿さんを、と思うんですけどe-260

ぴいちょ さま

野鳥もいいですよね~。
見ていて、やすまりますe-446
うちは、いい歳こいてほんとアホ夫婦ですよe-263

ペアになって巣箱入れなくても、自分で作って育てちゃったりするんですかね~
この子は。
でもあんまり見ちゃいけないって言われるのに、あんな丸見えでいいんでしょうか・・・
今回の巣は今まで見た中でもかなりの力作ですよe-271

asami さま

そもそも作らせない方が一般的でしょうしねe-351
いつもいいのかなぁ、と思いつつ感心して見ています
しろーちゃんは、こんなの作らないんですけどね~

私も幼少期、父親とよく幼稚園に見に行ってましたよ。
今考えると、父親にだしにされてたんでしょうねぇe-263
京都で、観光の時にですかv-363v-361さすが!
二条城近くのひまわり幼稚園ですね、覚えときますe-440

cup さま

ラブバに限らずかもしれませんが、ペアでも全然産まない子達もいるみたいですね
大統領夫妻もヒナちゃんはまだって思ってるのかな~
じょーちゃんは、相手いなくても巣材見ただけでも興奮しちゃうのにe-351
最近は、抱卵に飽きてきたのか巣を作る方に熱心になってる気がします
夫妻のヒナちゃんは可愛いこと間違いなしでしょうねv-363
私も早く見たいですe-446
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
