スポンサーサイト


発情抑制作戦

今朝、餌を取り替えているとき何やら背後に気配を感じ振り返ると
めずらしくしろーちゃんが出てきてました。



3.jpg
しろー「なんでしろーちゃんだけご飯ないん

お隣さんはしっかり食べているのに気付き、
おこぼれをもらっておりました



じょーちゃん、今朝はしっかり食べてましたよ~
いつものように、朝から餌入れにかじりついておりました



3 013
「なんかいつもとちがう・・・」



先生からも異常ないと言われたので、
今日から発情抑制すべく頑張ります

で、先日おもしろい方法と書いていたものですが。
ちっちゃいくちばしのcupさんから教えていただきました☆
本当にありがとうございます
ブログ拝見していても
いつも「ほぉほぉ、はぁはぁ」一人で言って
勉強させていただいております

さて教えていただいた方法に必要なのがコレ↓



3 001



ガチャガチャで~す♪
この猫の手を・・・
使うわきゃありません。
このカプセルに餌を入れてセッティング~

3 006

あっ、いつもどおり餌入れにもちゃんと餌は入っております。
いつもより少なめに。
いつもはスプーン2杯あげているのですが、
今日は1杯半にしてみました。
じょーちゃんにとっては2杯でも少なめ。
1杯半なんて言ったら、お腹は満たされないはず。
そんなときに、このカプセルの中に餌を発見し、
お腹を満たすためにあれやこれやとしているうちに
カプセルに空いている穴からぽろっと餌が出てくる。
この穴は餌が出てくるギリギリの大きさなので
一度に多くは出てきません。
なので苦労しないとお腹いっぱい食べれないのです。


飼い鳥は野生とは違い
いつも餌があって外敵もいなけりゃ気温も快適にされている。
言い方悪いですが、必死に生きる必要がないんですよね。
おかげで、ヒマヒマ。
だから発情に走ってしまうこともある・・・。

以前、別の方のブログでも
夜間は餌を抜いておくという手もあると
書いていらっしゃいました。

なので、これらを併用していこうと思っているのですが、
厳しすぎる

今のところ、じょーちゃんカプセルには興味をもっておりません。
というか、私帰ってからカプセルがピンクである事に気付いたんですけど、
これでちゃんと中に餌が入っている事に気付いてくれるでしょうか

様子見て気付かないようだったら透明カプセル探します


最後に、昨日は可愛い3羽が遊びに来てくれました

3 008

て、え?2羽しかいないじゃない、と思ったそこのあなた。
もう1羽いたんですね~
矢印の部分に。
顔だけぴょこっと出して、家の中をのぞいてました
あまりにその姿が可愛くて、
赤粟穂をまいたぼつこであります。


カプセル作戦で、ついでにじょーちゃんの頭もよくなりますように
え?ひどい?
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じょーちゃん元気になって良かったーe-454
しろーちゃん、おこぼれを(笑)
毎度おもしろネタが尽きないですね!

カプセルですか~i-198
なるほど~おもしろいe-451
試してみたいけどモモの場合、ケージの下に行かないからな~e-351

今後の反応が楽しみですe-440

No title

ヒマヒマだと発情に走ってしまうことがあるなんて知らなかった。
おまけに発情を抑制する方法があるとは・・・勉強になります。
じょーちゃんカプセルの中の餌にいつ気がつくのか楽しみですv-363

すずめちゃんの写真よく撮れましたねv-405
うちのベランダにも粟玉が落ちてるのでチュンチュク食べにきてくれますが
覗くといないのでぼつこさんいいな~v-411

No title

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]
ほーほー。暇があれば発情に走るww
カプセルね~^^いいアイディアですよね^^
( 。・_・)。._.)ウン… 透明な方が良さそうにも見える
早く気付いてくれるといいね~♪

スズメなら遊びに来てくれてもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!で眺めてるだろうな
けどwwうちのベランダにはカラスが毎日遊びにくる
何もないんだけどwwうちのインコの声に集まって来てるのか?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

お試ししてくださったんですね!
この方法で、上手くいくといいですね。

飼鳥はどうしても過保護になりすぎるといわれています。
我が家のミニちゃんもセキセイなのに、すごいオデブ・・・。
で、ごはんを替えてみたり色々と試行錯誤しています。
お互い、わが子のためにがんばりましょう,ねっ!!

No title

ご無沙汰している内に、じょーちゃんやしろーちゃんにいろんな変化があったのですね~
ドラマの少ない我が家に比べ、なんて読み甲斐のあるアルバムでしょう!
それにしてもじょーちゃんの女っぷりはスゴイですね
ガチャガチャのごはんに気付いてくれるといいな~

クリッチ さま

ありがとうございます♪
今日、細かな検査の結果聞いたら大丈夫という事だったのでe-446
しろーちゃん、頭使ってますねe-440

カプセルなんてなかなか思いつかないですよね~
でも確かに、ケージの下に行かないとe-444
頭の運動にもなりそうだしe-440

ぴいちょ さま

じょーちゃんは結構、暇つぶしにしてるっぽいところあったんですよ。
そういうときは放鳥すると羽も広げなくなるんです。
でもずっと出しておくわけにもいかないしe-351
じょーちゃん、気付きますかね~e-440

あえて、すずめちゃんの前でじょーちゃんやしろーちゃんと仲良くしてたせいかv-361
いつも家の中を注視してるんでそういうのも見てるんでしょうね~
一時は窓越しなら近づいても逃げなくなりましたよe-454

ゆのあ さま

カプセルいいアイディアですよねe-454
やっぱり透明なの方がいいかぁ~
今日たまたま見かけたんで調達してきましたe-319

カラスが!?
インコの声に反応してきてるんだったら恐いe-350
うちの辺りはカラスあんまいないんですよねぇ
ゴミだしテキトーで集まりそうなもんなのにe-286

羽 さま

しましたよ~、もちろんe-319

自分では厳しくしてるつもりでも、なかなか出来てないんですよねe-263
カプセルの試してみて改めてそう思いました。
ミニちゃんなのにおデブちゃん!?
ほんと、お互いがんばりましょうe-454

asami さま

もっと嬉しい変化だったら良かったんですけどe-351
じょーちゃん、女の子しすぎで困りますe-330
早く気付いてそこに熱中してくれたらいいんですけど。
あと1週間ですね~
準備着々と進んでるでしょうかv-361
楽しみにしてま~すe-446
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
