スポンサーサイト


また発情!?

最近、イライラしているじょーちゃん。
はじめは換羽のせいだと思っていたのですが、
どうやら発情している模様・・・。
あんた!まだ抱卵してるじゃない!

先日も



興味のないフリして突然、襲い掛かってき・・・



巣がある状態だとプスプス言ってても分かりづらいので
巣材を全て撤去いたしました。



ケージ洗うついでに風呂掃除もして
じょーちゃん、待たせちゃったな~
怒ってるかなぁ~
と思って戻ったら




16 001

しろーちゃんが前に使っていた
テントに入って満足気
えぇ、すぐ捨てましたよ...



キレイになったお家に入ると早速プスプスプス・・・


    


最近、発情対策調べて回ってるのですが、
興奮しだしたら嫌いなものをケージに入れる!
と書かれている方がいたので

16 002

コロコロ乗せてみた。

おかげで、私も嫌われた

と思ったらまたすぐ肩乗って
尾羽フリフリ興奮しだすんですけど



カプセル作戦を再開するのに
糞きり網外したのですが

16 003

もぐってる・・・
敷き紙はプラスチックシートに変えようと思います・・・



ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、発情と換羽って別々に来るものだと思ってたんですが
そうでもないようですね・・・e-351
動画の襲い掛かる図分かる~e-259
じょーちゃんちゃっかりテントにe-451
抜け目ないですな~。
発情対策苦戦してますねv-356
がんばってくださいね~e-282(うちもだけどe-286

No title

こんにちは、はじめまして。
わが家でもボタンの発情抑制に四苦八苦してるんで、
思わずコメントしちゃいます。
うちは、とにかく脅かすことと、カゴに嫌いな物を常設してるんですが、
すぐ慣れちゃうんですよね…v-356
困ったもんです。。

クリッチ さま

さっき飼育本読み返してたら、発情後換羽がくるって
書いてあるんですけど、おもっきし一緒に来てますねe-351
モモちゃんも、突然襲い掛かってきますか~v-361
油断させておいて、奴らもなかなかやりますよねe-440
テント放置したまますっかり忘れてたんですが、
目ざとく見つけてくれましたe-350
発情に関しては、強情と言うかなんと言うか・・・。
モモちゃんは愛しいお人がいますもんね~e-277

march さま

はじめまして☆
発情仲間ですか!?嬉しぃ~e-257
って喜ばしいことではないですね、スミマセンe-351
やっぱり嫌いなものですか・・・。
そうなんですよね、慣れちゃうんですよね。
でも、あいつは嫌な事をしてきたって事はしっかり覚えてるようで
警戒されまくりですe-259
今まで嫌いなものは極力見せないようにしていたので
ギャップが大きすぎたのでしょうかe-260

No title

ホントに発情を止めるのって大変っていうか難しいですよね。
私もヒマさえあれば色々と探してはいるのですが
なかなか「これだ!!」ってのはないんですよねぇ。
屋外飼育に切り替えて四季を感じさせれば、冬の寒い時期や
真夏の暑いときに発情することもなくなりそうなんですけどね。
そうは思いつつも実行できなかったりしてます・・・。

No title

じょーちゃんもプスプスですか^^;
ウチのボッタもスイッチ入りまくってますorz
毎日。。。
たまごちゃんは産んでないんですが
ポコポコ産みまくったらどうしようかと
少し心配でもあります。

いきなりマジ噛みされると痛いですよね~(> <)
動画、よくわかる~^^;

わー

おー突然襲いかかる!なんと!!
じょーちゃんて、視野の広い子ですね (笑) ちゃっかりしてるし~
けどこうしてテントに潜ったりしてるときの
ちょっと首かしげてる表情、これぞボタン、って感じで好きです♥

No title

はじめまして♪

我が家にも換羽期らしきボタンズがいます。
発情期の後に換羽期やってくるのですね。。。勉強になります。

発情期にはプスプスいうんですか!?
うちのアオちゃんは、飛行機になってぐるぐる回転しながら、なんとなくプチプチ?みたいな音を発するんですけど…これなんでしょうか。
初めてづくしでこっちがドキドキしちゃいます。

cup さま

分かります・・・
どこのお宅も苦戦されてますよね。
調べていると発情から病気になってしまった子の事が
書かれていることも多くて、
将来、苦しむ事がないようにも今、きちんと対策をとらなきゃと思いつつ。
ここ数日、換気をして昼間は部屋の温度を下げたりしてますが、
まだまだ甘いのか、奴らの興奮は止まりませんe-263
ベランダに出したりもしますが、
つい暖かい日・時間に限定してしまうんですよねe-443

レイキ さま

そのうち、ポコポコ産むようになるかもしれませんよe-440
↑めっちゃイヤな奴。
産む子はめっちゃ産みますからねe-444
じょーちゃん、去年どれだけ産んだろう・・・。
今年も去年に負けじとまだまだ産みそうな気配でe-263

マジ噛みはぜひともやめていただきたい、けど
おなごはねぇ~。秋の空ですからね~
え?使い方間違ってる?

asami さま

視野が広い!
そんな見方もあるのか~。
すごいな、じょーちゃんe-446

ちゃっかりしすぎですよe-263
首かしげてる姿、可愛いですよねi-175
角度がもうちょっとつくと、もっと可愛いんですけどねぇ

No title

発情に苦労している方って多いんですねv-390
ちょっと安心したりして・・・v-410
うちのしるばにも嫌いなものをそばに置いたら
バタバタ騒いでました。
抱卵中はやっぱりマズイのかなv-388

Perico2号 さま

はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございますe-466

昨日、飼育本読んでたら、発情の後に換羽が来るって
書いてありましたよ~
でも、うちは今、両方一緒にきてますe-263

多分、プチプチと一緒のものかと。
人によっては「クツクツ」とか「クックッ」って言われてますね~
鳴き声とは違う喉を鳴らすような?空気を吐き出すような?
そんな感じの音ですよね。
初めてのことってほんとドキドキですよね。
私もまだドキドキしっぱなしですよe-286

ぴいちょ さま

安心しますよね、悩んでるのが自分だけじゃないとe-454
そうそう、抱卵している時って、どうしたらいいのか
困りますよねv-361
たまご産む前とか産んでる最中のことは書かれている方いても
抱卵中のこと書いてる方ってあんまり見なくて。
完全に抱卵期に移行するとその間はたまごちゃんの心配はないので
私は放っておいてますが、抱卵も体力消耗するみたいだし
たまご産まないからと言って、発情がストップしているというわけでは
ないようなのでどの時期に対策とればいいのか悩みますe-351
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
