スポンサーサイト


しろーの厚い胸

昨日はブログは予約投稿して、
実は朝からしろーちゃんを病院へ連れて行ってました。
おかげで、コメントの返信が遅くなってしまい
スミマセンでした。

最近、「しろーちゃん胸張ってるね」と
何度か我が家で話題にあがっていたのですが、
お腹の羽をむしってお腹だけみすぼらしくなってるから
ほわほわした羽のある胸が張って見えるんだろうね、
なんて言って済ましていました。

しかし、一昨日。
たまごちゃんを取り上げられたしろーちゃんは
久しぶりの水浴びをしました。
そこで露わになった胸はどう見ても膨れ上がっている・・・。
なので昨日は病院へ。

この画像だと分かりにくいのですが

17.jpg

胸がちょっとふっくらしています。



なんでこんなことになっているのか、
病院へ行く前からなんとなく予想はついてました。
そして連れて行くと言われた言葉は
「この子、紙とか齧るの好き?」

・・・やっぱり。

たまっちゃってたみたいです...
ただ、今のところ胸の中は(顕微鏡で見る限り)菌などいないようで
元気もあるし大丈夫でしょう、という事でした。
培養検査の結果如何では薬を飲まなければいけなくなりますが。

「紙とか齧るようなものは近くに置いておかない方がいいんでしょうか」
と先生に聞いてみたのですが
「ストレス発散にしている場合もあるしね~
 牧草なんかで満足できるなら、そっちの方がいいけど」
ということでした。
新聞なんかも、昔と違って今は鉛が含まれていることもないから
それ自体が害にはならないだろう
とおっしゃっていました。
「ただ、溜まるけどね」って



でも考えてみたら、ここ数ヶ月?そんなに紙は噛ませてないんですよね
で、しろーちゃんが一昨日まで入っていたテントの中見たら、
整備されてる?もしかしてこれも食ってた・・・?
すれてるだけ?

もっと早く対策をとっておけば良かったです。

先生、帰り際にしろーちゃんに声をかけてくれたのですが
「あんたバカね~、なんでも食べちゃうのね」
先生は男性です

ちょっとその言葉で沈んでた気持ちが上向きました。
先生、強面な感じなんですが、
鳥さんを診ている時の目がとっても優しいです。
しろーちゃんは全力で嫌がりますけど



胸の中に気になるものはありますが、
しろーちゃんはご飯もりもりうんPもりもり
とっても元気です。



見られてるって気付くとやめるのね・・・
カミカミ大好きなしろーちゃんにチモシーにんじん以外の
噛めるもの探さないとね。



しろーちゃんを病院へ連れて行くようにキャリーを用意してたら

17 018

なんか覗いてる奴が。



17 021

じょーちゃん、入ってるしぃ~



先生、一番のおバカは私ですね・・・
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね~お疲れ様でした。
しろーちゃん紙食べちゃってたんですねe-451
布系は食べてないといいですねv-409
でも食欲あってうんPもりもりということで安心しましたv-355
そういえばうちでは前にビワボールだったかな?
齧って良し食べて良しのおもちゃケージに入れてました。
中に入ってるビワの葉引っ張り出したあとがあっただけで
ほぼ無視でしたがe-259
しろーちゃん胸の張り良くなりますようにv-421

クリッチ さま

ビワボールって、うさぎさん用に売ってるやつですかねv-361
食べても大丈夫なんだ~e-451
しろーちゃん、齧れるもの探し歩いてるんですよe-263
ガジガジ大好きな子ですからね。
布系は飲み込んでない事を祈ります
でもほんととっても元気で、今もぎゃ~ぎゃ~
じょーちゃんと騒いでます。
ビワボール今度、あげてみますe-420
ご心配いただき、ありがとうございましたe-259

No title

しろーちゃん大変でしたね。でも元気でなによりです。

紙で豊胸状態になってしまうなんて!びっくりです。v-12
自然に排出されるんでしょうか?

うちのボタンズは、かじかじシリーズが大好きです。
かじってよし、ケバケバしてきた所に痒い所をスリスリしてウットリと2度おいしいみたいですよ。

Perico2号 さま

ご心配いただきありがとうございます☆
はい、とっても元気なのでこれから注意は必要ですが
ひとまずは安心ですe-454

紙とか糸くずとか、飲み込むとそのうにたまっていってしまうようです。
ひどい場合は、切開手術が必要になってしまうんですよe-444

うちもかじり木コーン、じょーちゃんはマッサージに使ってますよ~e-446
うっとりしている姿、かわいいですよねi-175
しろーちゃんは、齧り専門ですけどねe-454

No title

やっぱり飲み込んでしまう事ってあるんですねe-258
でもしろーちゃんが元気でよかったですi-201
でも、溜まりすぎると切開なんですかっっe-451
自然に出てくれないんですね。。。。
知らない事ばっかりです(> <)勉強になりました。。。

前にかじっても大丈夫なようにヘチマを入れた事があるんですが
無視されていましたorz
ヘチマはお好みではなかったようですe-351

ちゃっかりキャリーに入っているじょーちゃん、かわいすぎですw

No title

とりあえず元気そうなんでよかったですね。
飲み込まないように上手に齧れるといいんですけどね。
このまま大事に至らずにすんでくれることを祈ってます。

No title

しろーちゃん元気ということでなによりです^^
紙は食べても排泄されると思っていましたーi-183
ボタンは齧るのがお仕事だからとわざわざ紙を与えたぐらいです。。反省。
うちはセキセイも新聞とかティッシュを齧るのが好きなんですよね。
齧っても排泄される鳥さん用の紙とかあったらいいのにi-227
キャリー探索中のじょーちゃんのうしろ姿素敵です^^

レイキ さま

溜まりすぎると食欲がなくなったり、
菌が繁殖しやすくなったりなってしまうんだと思います。
しろーちゃんを連れて行ってる病院のHPに異物を取り出す手術の
写真が掲載されているんですが、それを見ると・・・e-443

ヘチマ、無視されてるご家庭見た事ありますよ~e-454
ヘチマだったら巣材にするの難しそうだしじょーちゃんにもいいかも~e-446
うちでも無視されちゃうかなe-286

じょーちゃん家の敷き紙とっちゃったんで、自分ち気に入らないみたいですe-455

cup さま

ありがとうございますe-443
しろーちゃんの場合は多分、食べるのも好きなんだと思います。
今以上増えてくると切開手術が必要になる可能性出てくるので
そうはならないよう頑張ります・・・

mecoco さま

ありがとうございます☆
紙は溜まってしまうらしいんですよ。
溜まりやすいのか全て溜まってしまうのかはよく分かりませんがe-444
そうそう、ボタンは齧るの大好きなんですよね。
うちでも危険性は認識しつつも好きだからとちょこちょこ齧らせていたんですe-443
でも紙を齧らせたからと言って、
みんながみんな飲み込んでしまうわけではないので
様子見ながら齧らせてあげたらいいと思いますよe-454
一番いいのはやっぱり牧草とかみたいですが。
しろーちゃんには噛み応えがイマイチみたいなんですけどねe-450

じょーちゃん、自由鳥ですe-263
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
