スポンサーサイト


母は常に冷静に。

今回、じょーちゃんには巣材あげないようにしていたのですが、
産み続けるので割箸あげだしたら、
すぐ止まり抱卵しだしました。
やっぱり、じょーちゃんはうみだしたらすぐに
巣材あげちゃった方がいいのかな・・・
でもそれっていいのだろうか、と毎回悩みます。

今回、さいごのたまごちゃんが2月21日。(計8個産みました)
その辺りから割箸をあげ始め、
現在、こんな感じになってます。


24 034


24 035


前回、割箸の巣って痛くないのかな~と思ってたのですが、
今回の巣は進化しています。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、
たまごちゃんの辺り(じょーちゃんにも直接触れる辺り)
割箸が細かく裂かれているのがお分かりいただけるでしょうか?
外壁(?)はぶっといままブスブス挿してありますが
自分の周りは細かくしています。
前回は全部、太いままだったんですけどね。



24 036
「じょーちゃんにもちぃさい並みに脳ミソちゃんとあるんやで」

私がパシャパシャ写真を撮っていると
奴が降り立ちました。



24 037
しろー「これくれやー」

じょーちゃん、しろーちゃんの存在に気付いてはいますが
あまり相手にしません。



24 038
「お子ちゃまの相手なんかしてられへんねん」



どうでもいいけど、なんでそんなところに巣作ったの?



24 039
じょー「まだおんのかいな・・・」



しろーちゃんに冷たい視線を投げるじょーちゃんでした。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じょーちゃんまたもや
りっぱな巣を作りましたねv-405
こんなにきれいな巣なら割箸をあげたかいが
ありますね~v-410
うちのぼたんにはとてもマネ出来ないわ~v-393

No title

じょーちゃんすご~いe-451
どんどん職人技になってますね!
細かく割かれててもチクチクしないのかしら?
巣材作りコンクールあったら優勝間違いなしですねv-218
どこのブログでもこんな見事なの見たことないし(笑)
しろーちゃん、うらやましそうe-440

No title

母は強し!なのですねe-281
見事なお家も作ったしe-282
こんな姿を見ると微笑ましい気もしますが、
早くお母さん気分から抜け出して欲しいですねぇ。。

No title

立派ですね。まさに職人芸。
8個もタマゴちゃんあるんだ!
巣の中はちゃんとキレイにしてるんですね。さすが。

ゴージャスなお家もできて、タマゴちゃん温めて、じょーちゃんにとっては至福のときなのでしょーか?

しろーちゃんうらやましそ~

No title

何もないところに巣材集めてこんなにも見事な巣を作ってしまうなんて
じょーちゃん、すごいi-84
卵を最小限にできるなら巣材あげるのもよさそうですよね。
ウチのセキセイもケージで産み続けてしまうので、巣箱あげて環境整えてあげた方が逆に卵産む数は少ないんじゃないかと悩む時あります。
先生からはそれはダメと言われてしまいますけど・・・。i-227

No title

じょーちゃんの巣は立派ですね!
それにタマゴがうまく収まるように、いろいろと工夫していてスゴイ。
ちっちゃな脳みそ(笑)で考えたんだ、エライな~

巣材をあげたら産むの止まったんですか・・・
ウチのクイも巣材が少なかったということかな?
わら紐を巣材にするのが気に入ったみたいなんだけど、
それを見せるとスゴイ形相で欲しがっては、巣箱に持っていってた。
巣材になるようなものを、もっとあげれば産むの減ったのかな。

ママさん家業というものは、悩みが尽きませんね。
しろーちゃんの、のんきな行動が笑えます。

すごい!

すごいですね~ボタンインコは巣作りできることと、
立派なものを作ってるのを見て、ダブル感動です!

うちのボタンインコも作れるのかなぁw

No title

産卵し続けるよりも、産卵をやめて抱卵してくれたほうが、
身体への負担は少なそうな気もしますが・・・。
実際はどうなんでしょうね。
勉強のために病院の先生に聞いてみよう・・・。
それにしても、じょーちゃん、匠ですねぇ。
ウチのボタン達は「巣材に・・・」と思って入れてあげたカマボコの板には目もくれず、
紙のみで巣作りしてましたね。
同じボタンといえども、得意分野がそれぞれ違うのかな?

たまごさーん!!

溢れてる…
じょーちゃん。
溢れてるよ。たまごさんw
随分産みましたねぇ(;^_^A
じょーちゃん、体休めてね!
それにしても、じょーちゃんの牙城スゴイ!
こんな風に築城するんですね!カゴの外までトゲトゲw
器用だなぁ(*´∇`*)

姫は目ェキラキラさせて女王のお宅に行くんでしょうねw

ぴいちょ さま

また作っちゃいましたe-351
微妙に進化しているのにびっくりですe-451
ぼたんちゃんは割箸おもちゃにしてますよね~
じょーちゃんも巣材としてじゃなく
おもちゃとして見てくれればなぁ

クリッチ さま

人間どもはよくチクチクしてますe-286
いつの間にかにルームシューズに入り込んでで
足に刺さるんですよねーe-330

優勝できちゃいますか!?
上にはまだ上がいますよ~
リンクはらせていただいてるSORAKARAさんの過去記事見ると
巣材が屋根のようなものまで形成しているお写真ありました
じょーちゃんはまだ屋根までは作れませんe-440

march さま

ひとり大人ぶっちゃってますよー
そうなんですよね、早く気付いてじょーちゃん!
って感じですe-259
旦那さんがいたらいいのかもしれませんが、
いたらいたでまた大量にうみそうで恐い...e-447

Perico2号 さま

抱卵中はうんPも絶対ケージ内ではしませんしね。
出来る限りキレイに保ってるようです。
自分の体以外e-440

じょーちゃんはもうすぐヒナちゃんに会えると
胸を躍らせているかもしれませんねe-259
雛の粘土細工でも入れておこうかな・・・

しろーちゃん、自分も欲しくてたまらないようです。

mecoco さま

去年、巣を作らせたほうがたまご少ないようだ、と気付いて
作らせるようになってからどんどん上達しております
何回作ってるんだって感じですがe-351
その悩み分かります。
私も何度、巣箱を入れてしまおうかと悩んだか・・・。
でもやっぱり先生はダメって言いますよね。
巣材もダメだろうけどe-258

hiro さま

前回までのことを覚えてるんですかね~
ちゃんと進化していってるからほんとすごいと思います。
って感心してる場合でもないんですけどねe-351

巣材あげたらやむっていうのは私の思い込みかもしれませんが、
これまでの経験上、少なくともじょーちゃんはあげちゃったほうが
産む個数が少ない気がします。
クイちゃんにもあてはまるか分かりませんが、
今度また巣箱入れる際には試してみてはいかがでしょう?

じょーちゃん見てるとしろーちゃんは扱いやすくてe-454
しろーちゃんもまだ完全に発情から脱してはいないんですけどねー

ポカパパ さま

お越しいただきありがとうございます★

ボタンもなかなかすごいの作りますよー
私も初めて見たときはビックリしました

ポカちゃんもきっと綿棒いっぱいあげたら作るんじゃないでしょうか?
発情を促す事にもなりかねないのでオススメはできないですけどねe-330

cup さま

抱卵でも結局、体力は使いますしね
発情から脱しているわけではないので発情を完全に止めさせる
方法はないかと思っているんですが、力不足でe-351
近々、最終手段に出る予定ですe-330
あっ、カラーではないですけどね

うちでもしろーちゃんは完全に紙派ですね。
割箸もいじりますが、じょーちゃんが細かく裂いたものだけです
紙を発見すると可愛く鳴いております。
あげないですけどe-264

レイキ さま

擬卵代わりに前回うんだたまごをポイポイ入れてるんですが
おかまいなしで産みますからねー
毎回、腹の下におさまりきりませんe-330
いっそのこと、巣の中たまごちゃんだらけにしちゃおうか・・・

敵を中に入れない工夫がなされてますよねv-218
外からの視線もさえぎります。
その辺もちゃんと考えてつくってるのかなー

姫はちっこいトゲトゲ取るのが楽しいみたいですよ~
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
