スポンサーサイト


ひどい出来

24 045

しろーのやつが、しろーのやつが・・・
エアコンのフィルターかじるんです!!!

なんであのエアコン、フィルターかじれるような
隙間空いてるんだよ!!!
しろーちゃん入ったら怪我すんじゃないかよ~

おかげで、リビングで放鳥できなくなりました・・・



さて、以前、フェルティングの作り方を教えて欲しいと言う
リクエストがあったので、それにお答えしようと思います。
(あくまでど素人なぼつこのテキトーな作り方ですが)



まずは材料の羊毛フェルトです。

24 051

羊の毛に色をつけたものですねー
これを特殊な針で上からプスプス刺していくと
あら、不思議。
羊毛が絡まって形をつくれるんですねー



でも始めから羊毛使ってしまうと意外と消費量が多いので
私は「わたわた」とか言うものを使ってまず土台作りから
始めます。

羊毛で形作るためにまず
フェルティングニードル(針)とマットを用意しませう。

マットの上でフェルトをチクチクしていきます。

24 046

写真は鳥さんの土台を作っているところです。
写真のように針は上から下へブッスーと刺しましょう。

土台は手の中でコロコロ転がして円形を作りながら刺し
ある程度まとまってきたところで
背中部分を重点的に刺し平らにしました。



土台が出来たらくちばしをつけます。

24 047

こんな感じ。
くちばしは最後でも大丈夫ですが、
先に付けてしまった方がバランス取りやすいと思います。
この時は目も一緒につけてしまいました。




後は土台に、フェルトで色をつけていきましょー

24 048
24 049



最後、羽つけてかんせー

24 050



鳥を作ったのは5ヶ月ぶりくらい!?
ど下手になってる



「作り方になってない」というご批判は受け付けませ~ん。
あたいに聞くほうが悪いんだい。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作り方私も大体一緒です~。
羊毛フェルトというものを知って少し経った頃わたわたが発売されて
これはええ!と思いましたv-218
基本丸っこいものは発砲球にわたわたで肉付けして、最後に
色付けしてま~す。
クチバシを粘土で作ってみようかな~と思案中・・・。
羊毛はメリノ使ってるのですか?
私はメリノは使いづらくてもっぱらロムニーですがe-351
ぼつこさんは鳥の形の土台作るの上手ですね!
私はその辺の基本がまず苦手なもんでe-286
ハンドメイドの輪が広がるといいですね~e-446

ぐおーーーーーー!!!!

すごい!!
かわいい!!じょーちゃん!!
さすがでごわす!!
ぼっちゃんすごいわっ!!
ъ( ゜ー^)イェー♪
このおでこのとこの色、
そうそう、こうなってるもんね!!
かわいいでっすーーー!!v-238←初めてつかってみたww
作り方はなんとかあたしも合ってたのね。ほっww

あたしも、このわたわた買わないと・・・また一時停止ちゅ・・・ww
でたでーこの人・・・。

ひょっ(・∀・)♪

すごい!すごーい!!(°∀°)o彡°
こーやって作ってたんですね!
かわいい~^^じょーちゃんだvvv

正面のお顔サイコーですv-218
私もやってみようかなぁ^^
楽しそう~(^u^)

No title

プスプス刺して作っていくなんて
なんかとっても不思議~v-405
こんなに上手に作れたら楽しいでしょうね

じょーちゃんがとてもかわいいv-344

クリッチ さま

あっ、大体いっしょですか~、良かったe-454
何コレ、ケッとか言われたらどうしようかと思っておりましたe-351
私も発砲球使おうと思って購入してあるんですけど、
わたわたで肉付けしてから使うんですね、なるほど~e-451
羊毛あるものテキトーに買ってるので種類v-361
メリノはよく聞くけどロムニーとは・・・v-361
私も粘土使おうかずっと悩んでおります~
粘土あれば足も作れますしねー。
でも皆さん、どうやってつけてるんだろう?ボンド?

わたい、全然ですよ。
おばけちゃん前にいっぱい作っておいてあるんですけど
手直しがだいぶ必要で使うのめんどくさいe-263

羽 さま

これはほんとひどいんですってー
いっつもあいそでも「可愛い可愛い」言ってくれる旦那様でさえ
「可愛くねぇー」って言うとりましたから・・・
つーか、羽さんの作ったカッパさん見たかったww
ぜひアップしてくださいな~
じょーちゃんと見ますからww

わたわたも発砲球も購入した事だし、
リアル系楽しみにしてますねi-175
どの子が出来るんだろうe-446

レイキ さま

レイキさん、細かな作業得意そうだから
上手にできるんじゃないですかねー
繊細さのかけらもない私でもなんとか形つくれるくらいですからe-455

道具そろえるのもそんなにお金かからないし、
いいですよー
ぜひ、お試しをe-454

ぴいちょ さま

針で刺すだけで形ができるなんて思えませんよねー
フェルティングを知らない子の前で、
他の人の作品を私がけなしていた時に(おいおい)
「私だったらもっと針でブッスブッス刺すのにな~」
って言ったらえらい驚かれました
「こいつ、ついに気が違えたよ」
とか思われたんでしょうねーe-455

No title

へぇぇぇ~e-451
ただのかたまりがじょーちゃんになった!
すごいですねぇ!

細かい色の違いとか、こういうの見ると、ぼつこさんは
ボタン(じょーちゃん)が好きなんだなぁe-266
って思いますe-257

march さま

ただのかたまりがなんにでも化けますよ~e-440

いやぁ~、このブログ見ている方々は皆さん
鳥さんよく見られてますから・・・。
なるべく色も似せるように頑張ってはいるんですが
全然ダメですねー
羊毛混ぜて色作ったりするのがどうも苦手でe-263
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
