

あまぁい季節がやって来た。

今日はらでぃっすぼーやの日。
我が家にも今年初のとうもろこしが届きました



皮を剥いて茹でるとせっかくの栄養や甘みが逃げてしまうそうなので
うちではいつも皮は剥かずにそのままトースターへポイッ。
(ひげ根は燃えてしまうので皮から出ている部分は引っこ抜きます)

004_20100603131332.jpg

皮が黒焦げになるまで焼きます。
(本日30分ほどかかりました)



自分がおいしく食べたいがために
お鳥様たちも蒸し焼きにされたものを食わされております。

007_20100603131332.jpg



今日はおまけに青梗菜も。

009_20100603131332.jpg



じょーちゃんがお野菜堪能中、しろーちゃんはと言うと

010_20100603131332.jpg

お野菜嫌いなしろーちゃんは遠くから様子をうかがってました。



013_20100603131426.jpg

じょーちゃんにつられて一口パクリ。



011_20100603131332.jpg

014_20100603131426.jpg

この後、青梗菜にあたってました。



とうもろこし、そのままだと食べにくそうだったので
一粒わざと少し潰してとってあげると

017_20100603131426.jpg

おいしそうに中の水分を舐めるじょーちゃん。



しかし胚芽部分をポイッとしていたので
しろーちゃんにあげました。

021_20100603131426.jpg

ちょっと齧って終わり。



024_20100603131426.jpg

じょーちゃんはおいしそうにペロペロ。



023_20100603131426.jpg

しろーちゃんはあんまりもろこしに興味がなくて
結局じょーちゃんが何をしているのかよく分からなかったようです。



じょーちゃんはお家に帰るとたまごちゃんに吐き戻してあげてました
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
アイコンありがとう
って、こら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも昨日とうもろこしあげますた~e-454
今日もスタンバイ中。
今年もあいかわらず胚芽部分しか食べないみたいe-263
しかも本体は怖いみたいで離れたとこから指にのっけた胚芽食べる
ので写真撮れないし~e-259
じょーちゃんは偉いな~i-184
しろーちゃんは食べないんだe-451
いつもは奪い取って食べるのにe-330
汁だけならペロペロするかもよ~。

No title

お!丸焼きとうもろこしおいしそう!
いつも蒸してるので、今度試してみます♪

うちの子たちも、胚芽しか食べません。
でも、甘くてじゅ~すぃ~なのはわかるらしく、
ペロペロしてますが。

一緒に育っても、しろーちゃんと、じょーちゃんは好みが分かれるんですね。

No title

おいしそうv-363
私も食べた~いv-411
買い物行く時にメモしておかなくっちゃ
とうもろこしってv-411

うちの子たちは好き嫌いが多いから
食べてくれるかなv-388


No title

焼モロコシ美味しそう~e-442
私も今度やってみるわ!自分が美味しく食べるためにe-257
じぃ・・・っとしてるしろーちゃん。頭になんか盛ってんの?ってくらいに
ギシっとキマッたオールバックv-353ボタンちゃんの正面顔も可愛くていいわ~。
是非その可愛らしい顔でトウモロコシむしゃむしゃしていただきたいわe-446

なぬ?たまごちゃんに吐き戻し?産まれてたのねe-78
おレズの愛の結晶がe-465

あっ。じょーちゃんのデカ尻に指突っ込んだら、あは~んv-442って声がした気がする。

No title

夏野菜がおいしくなってきましたね。
私、丸ごとトウモロコシを焼くって発想がなくて目からウロコでした。なるほどーって。香ばしくておいしいかもしれない。今度試してみたいです。

クリッチ さま

例の記事2回ポチとか新手のイジメだとおもふe-442
今日もおじじの病院行ったけどあの先生何言ってるんだろう…

しろーちゃんも本体見せたら顔ブルブルしながら逃げてますたe-455
モモちゃんはおセレブさんだからね
本体ガブつくようなことはしないのねe-440
汁だけなら舐めるかな~
でもその汁をどうやって与えるか・・・
指につけてあげるとか恐怖なんですけどe-350

Perico2号 さま

結構、時間かかりますけどおいしいですよー
せっかちさんには向かないと思いますが。
私、いつも我慢できずに出しちゃうので今回も焼きが少し足りませんでしたe-263

水分だけでもきっと栄養たっぷりですよね!
鳥さんも幼少期が大事なんでしょうか…。
しろーちゃんはペットショップ生活が結構長くて
野菜を与えられていなかったようなので食べ物と認識してないみたいです
じょーちゃんは前の飼い主さんがちゃんとあげてたんでしょうね
初めて家で野菜あげようとした時も飛びついてましたe-454

ぴいちょ さま

とうもろこしのおいしい季節がやってきましたねー
今、暑いからぴったりですよv-363
お鳥様たちもよろこんでくますってe-446
まぁうちにも食べない子いるけれどe-450

とおもろこしだったら塩ゆでにしなければ
お鳥様と一緒に食べれるし楽しそうにしてましたよe-454
まぁ人が食ってるのを一緒に食おうとするのが難点ですけどe-286

こざくら☆さくら さま

かーなり真っ黒になるまで焼かないとしっかり火通らないので
ご注意を~i-250
昨日は焼きが足りませんでしたわ。気にせず食べたけど。
しろーちゃん、ケージで頭の手入れに余念がありませんでしたわ
女の子なのね~v-513
だから?トウモロコシはお胸が濡れるから嫌なのかしら…
ぴーぴぴちゃんのようにがっつりいってほしいわe-442

えぇ愛の結晶e-420出ちゃいましたの
猛暑の中あっためてますわ。
もうすぐひきはがされるとも知らずにe-440

さくらさんのコメントじょーちゃんも一緒に見てるけど
ピピピッピピピッ何やら申しておりますよe-440

miw さま

野菜の彩りも豊かになって野菜嫌いなのになんだかウキウキしますe-454

とうもろこしの茹で方を調べてたら紹介されてましたー
私が見たサイトではグリルで焼くって書いてましたけど
トースターでも十分焼けます。
洗い物が出ないのもいいですe-287
ただ、かなりしっかり焼かないとあらまだちょっと生?
なんてこともしばしば…e-351

No title

いつも楽しくブログを見ています。 とうもろこしの調理方法ですが、皮をむかずにヒゲも皮もそのままラップで包んで電子レンジで8-10分チンしたら楽に茹でとうもろこしが出来ますよ。
一度試してください。
私もボタンインコを飼って18年になります。ジョーちゃんも シローちゃんもかわいいので、毎日みています。
これからも楽しみにしていますので宜しく。

haruko さま

初めまして。いつも見ていただいてるとのこと、ありがとうございますe-446
たまに圧力鍋で丸ごと蒸すことはありますが、
レンジでもいけるのですね!
気付かなかった!
その方法なら洗い物も無くて済みますしね。
せっかちの私でも7,8分なら我慢できるわe-455
ぜひ試してみたいと思います♪

18年e-451ボタン飼いの大先輩ですね!
こちらこそふざけた奴が書いてるブログですがe-456
これからもよろしくお願いしますe-466
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
