スポンサーサイト


黒色便

昨日、昼ごろ、じょーちゃんが黒色便をしました。
したのは一度だけ。
その後は餌をガツガツ食べて
糞もする度チェックしましたがいつも通りの糞。

ちょっと前に買ったコンパニオンバードの病気百科。
全然読んでいなかったけど、読むことになろうとは…。

そこに書かれていたのは
「胃がん」や「胃炎」の可能性。



いやいや。
食欲はあるしいつも通り元気だし、
そんなことある訳ない。



そう願いながら、今日、朝一で
病院に連れて行ってもらいました。
私も行きたかったけれど
風邪をひいているので断念。



結果。
胃や腸には問題がないとのこと。
黒色便の原因の一つの可能性として
「菌」も心配していましたが
そのうはキレイだと言うことでした。

ただ、便は消化不良が見られるようで
消化酵素がきちんと出ていない可能性があるそうです。
膵臓の疾患が原因で消化酵素が出なくなっている場合、
最悪のことも考えなければいけません。

しかし、ストレスも原因かもしれないということで
今のところは原因を特定できていません。



小鳥の病院のHPを見ると
餌の量が減った場合にも出ることがあるようなので
夜間、餌がなかったのが原因だったりするのだろうか、
とも考えています。
(昨日は寝坊をしてしまったので
餌の時間いつもよりが遅くなってしまったこともあり…)



今は糞の詳しい検査結果を待っている状態です。
糞の結果が出ても黒色便の原因が膵臓なのか
ストレスなのかは分からないのでしょうが…。
じょーちゃんがずっと元気でいてくれますように…



011_20101031111232.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!じょーちゃん心配だよーe-259
病気じゃありませんように・・・e-459
じょーちゃんストレスには強そうだけどi-181
餌の量が原因なことを祈る!
病気関係の本とかはブルーになるからあまり読みたくないんだよねi-195
私もモモの菌出たときに調べまくって超落ち込んだよe-286
とにかく悪い病気じゃないことを祈ってるよーーー。

No title

じょーちゃん、いつも通り元気で食欲があるならよかった。
黒色便も餌の量の関係でたまたま1回出ただけだといいですね。
ぼつこさんも早く風邪を治して元気になってくださいね。v-410

No title

うんぴの異常は心配になるよね・・・。
うまく排泄できないときにも黒色便が出たりするみたいだしね。
食欲もあるようだし、うんぴも一回だけみたいだし
餌の量が原因だといいね。
うんぴの検査結果、どうか問題ありませんように。

ぼつこさんの風邪は大丈夫?
急に真冬みたいな寒さになったしね。
しっかり食べて寝て疲れとって、早く良くなりますよに。

じょーちゃーん!!

黒色便だなんて…心配(>_<)
でも、きっと大丈夫!うんうん。そう信じてます。今回の病院は健康を証明してくれる為に起きたこと!そうであってほしいわ!


ぼつこさんも風邪早く治るといいですね(*^_^*)しっかり温めてじょーちゃんの為にも元気になってくださいね♪

No title

じょーちゃん、元気でいてくれてるのが救いだよね。。。
心配しだしたらとまらないもんね・・・。
どうか検査の結果がいいものでありますように・・・。
ぼっちゃんも体調大丈夫かい??
もうずいぶんと寒いから気をつけてね。

じょーちゃんはきっと大丈夫!!!
そう信じてますよー!!

クリッチ さま

ありがと~
気候によって浮き沈みがあるみたいだけど
お薬飲んでずいぶん元気になりましたー
病気の本、ほんっとに落ち込むねー
泣きながら読んだわe-351

ぴいちょ さま

ありがとうございます☆
私は完全復活しました
じょーちゃんはまだ様子見が必要ですけど。
食欲だけはものすごいですe-351

こざくら☆さくら さま

ありがとうございます♪
私はもうすっかりよくなりました。
花粉症もあったみたい??

じょーちゃん、でっかいe-283けっこうしてたから
排泄がうまくできなかったのかな・・・
うんP、問題ありませんでした。
とりあえず様子見をしとります。

ちっちら さま

ありがとうございます☆

検査結果にはまったく異常ありませんでした。
急に寒くなったのにじょーちゃんもついていけなかったのも
あるのかなぁ・・・
暖かい日は結構元気にしてるんですけどね

私は全快しました♪
ご心配おかけしました。

羽 さま

ありがとうございます。
じょーちゃん、びっくりするほど食欲だけはあって・・・e-351
昨日も目の色変えてみかんに飛びついてました。
検査結果も異常ありませんでした。
私もすっかり元気です~
花粉症もあったようです。
おかげで今も洟垂れは変わらず
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
