スポンサーサイト


おどろっきー

もものっきー



とくだらん言葉で始まりましたが、
中身はもっとくだらんです。



隣のおっちゃんとの先ほどの会話。



月曜に忘年会があるのですが、



おっちゃん「あそこの店は冬は○○もあるんやで」

ぼつこ「えっ?“菜めし”なんてあるんですか?」

おっちゃん「“なめし”ってなんや」



ちなみにおっちゃんが最初に言った○○は
“なべ”

それを“菜飯”と聞き間違えたわたくし。
居酒屋さんになめしがあるなんて珍しいなぁ
と思ったら
“なめし”に驚かれました。

菜飯と言えば、
塩もみした蕪や大根の葉っぱを細かく刻んで
あたたかいご飯に混ぜたもの。
野菜嫌いなぼつこも小さいころから
菜飯だけは好きで喜んで食べてました。



が、どうやらこれは関西にはないものらしい・・・。
ちなみにおっちゃんとは違う側のお隣に座っている
関東出身の女の子は“菜飯”を知っていました。
でも関西勢は口を揃えて「知らない」と。



菜飯って全国にあるもんじゃないのか!


と、あんまり驚いたので記事にしてしまいました。
鳥ネタでなくてごめんねごめんねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?コメ欄閉め忘れてるぞ!!
あっワタクシ拍手コメの返信覚えますたe-374
テキスト本まで引っ張りだしてきたのに、簡単すぎることのせいか
載ってなかったわ~e-274

菜飯って初耳ーe-318
おにぎり屋さんで見かけるようなやつかな?
そういえば旦那が納豆にネギ混ぜるの知らなくて度肝抜かれたけど
これは全国区だよね?

あっれー?
まぁたまにはいいでないの。
返信覚えたか
そら本には載ってないだろなー
しかし米ほんと見にくいよね
でもなんかコメント欄あけとくより気楽

菜飯しらん?
スーパーのふりかけ売場にまんま「菜めし」で売ってると思うで。
私は好きで蕪とか大根の葉が手に入ると必ず作るんだけどなー
関東限定?でも福岡出身の両親も知ってるしー
よく考えたらぼつ男とも「菜めし」でやりあってんのよね
そん時はたまたまぼつ男が知らんだけだと思ったけど…
納豆にネギ
私しないわ
って単に納豆嫌いなだけで納豆にネギは全国区かと思われます

クリッチ さま


でした↑

No title

なんぞ!怒涛の更新でおどろっきーな内容って!!!
と思って見たら、菜飯の話しかいなe-445
大根の葉っぱ入れた菜飯はウマウマよねー(@ ̄* ̄@)
しらすも入れると2合はイケそうな気がする。

Kさん・・・拍手コメントの返事をコメ欄でするのは
そんな事情が・・・e-456
テキスト本なんかあるのか!有志Q&Aより役に立つんだろけ?

こざくら☆さくら さま

だって驚いたんだものー
菜飯うまいよねー
しらすたまらんねぇー
うちは今日も菜飯だ。
ぼつ男に作らせたわ。

ね。ブログのテキスト本ってなんだ?
拍手コメは見難いからコメらん使ってるのかと思ったら
返信の仕方が分からなかったのねーe-456
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
