スポンサーサイト


アレックスと私

和訳が出ているの知らなかったんですが
某ショップからのメールをたまたま見て知り
すぐさま注文しました。
そして一昨日届いて一気読み。

始めから涙涙。
泣いて笑って忙しい1冊でした。
アレックスは研究対象と言うこともあり
鳥飼としてはほんの一部違和感を感じる部分もありましたが
それはペパーバーグ博士が科学者としての姿勢を貫き通したためでしょう。
その姿勢を貫いたからこそ
その道は苦難に満ちたものではありましたが
彼女とアレックスは今の地位を築けたのでしょうし。

『アレックスと私』と言いつつ
ペパーバーグ博士の話が中心でしたが
その時代時代のことが分かりとても勉強になりました。
特に女性の位置づけの低さ。
聞き知ってはいても
一人の女性の半生という形で改めて聞くと
女性が独り立ちすることがいかに難しかったか。
しかも彼女の研究は当時は奇異な目で見られても
おかしくないようなもの。
(今でも万人に受け入れられるものではないでしょうし)

逆境にもめげず、自分の信じた道を突き進み
一つの地位を築き上げた彼女のような存在が
今の暮らしやすさを作ってくれたのでしょう。
(と安易に言うと議論を呼びそうですが)



そしてなんと言ってもアレックス!
動画は何度も見ていますが
目にするのは大概、研究中の様子。
それはそれで素晴らしいのですが、
普段の話はもっと素晴らしかった。
私の中のヨウム熱が再燃してしまいました。
詳しく語るのはここではやめておきます。
とりあえず、ぼつ男にはすぐにでも読んでほしいところですが
今読んでる本を読み終わったら、と言われてしまいました。
早くアレックスについて語り合いたいぞ!
今年の我が家の流行語は「この七面鳥!」になること
間違いなさそうです。



さてこの本、映画化の話が出ているようですね。

詳しくは↓
http://www.alexandmethemovie.com/about-the-project.php

寄付を募っているということで、
ぜひ私もしたいところですが方法が分かりません。
ぼつ男に読んで、と言っているのですが
奴め「辞書を引け」と読んでくれません。
てことで分かる方、ぜひ教えてください。
(なんて他人任せ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寄付について

映画化、楽しみですね

http://www.alexandmethemovie.com/donate.php
↑ここのURLに遷移してください。
名前と寄付額を入力した後にDONATEボタンを押します。
つぎにカード情報や個人情報を入力してボタンを押します。
たぶんこれで寄付ができているはずです。

三青日月 さま

コメントありがとうございます☆

そしてご丁寧に寄付方法までe-466e-330
カードでいけるんですね。
それなら英語ほとんど分からなくてもなんとかなりそうですね
トライしてみます~

映画化楽しみですね~
映画化されても日本での公開が叶うか分かりませんが
寄付と言う形ででも映画化に貢献できれば
こんなに嬉しいことはありません。

No title

あれ~?またコメ欄開いてるの気付かずに拍手コメしてもーたe-330
後で開けた?(←非を認めない)
アレックスと私は気になってたけど内容難しそうとか思ってたんだけど
アホな私でも読めそうかしら?

それにしてもブログ村調子悪いみたいで新着出てこないから不便だのぉe-445

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~「アレックスと私」!!
年末にamazonで買っておいて、旅行に出かけたので書棚に直行してましたっ。

早速読みます。
我が家も、読んだ本について語り合いたくとも
1号は一応仕事で忙しいので、フラストレーションが溜まります!
ネタバレしない程度にちょいちょい語って聞かせてしまうんですけどね。

クリッチ さま

あいとったよ
あけとかなきゃ、心ある人が寄付方法を教えようとしてくれても
どうしていいか分からんじゃろー

内容ぜんぜん難しくないよ。
大衆向けに書かれた本じゃないのかな、あれ。
専門用語は出てくるけど
説明もしてくれるから問題ない程度。
なるべく難しい話は避けて書かれてるしね。
しかし、電車の中とか人前で読むのは避けるべし。

ブログ村、ちょこちょこ新着でなくなるよね

かぎコメ さま

おいしい情報ありがとうございます☆

Perico2号 さま

ぜひぜひすぐにでも読んでくださーい
私もネタバレしない程度に話してしまってます。
とにかく語り合いたくって!
今もPerico2号さんに色々いいたいわ!
でも我慢・・・。
ぜひ読まれたら教えてくださいね♪
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
