スポンサーサイト


毛引き対策

暑い日が続いておりますが、皆様、体調など崩されていませんか?
今年は節電節電と言われ、エアコンもつけづらいですよね。

我が家は幸いなことに(?)日が当たらない為
今のところ、比較的涼しくすごしており
エアコンも扇風機も稼働しておりません。
このまま夏を超えてくれれば嬉しいのですが…。
お鳥様たちも今のところタイトスーツの着用も見られません。



暑さもさることながら、目下、我が家の課題。



ぼっちゃんの毛引きです。



毛引きの理由というのは様々で、
その問題を一つ一つ解決できればいいのですが
必ずしも全て解決できるわけではありません。

先日、病院に行ったとき先生が毛引き症のとある子について
学会で聞かれてきたお話をしてくださいました。



それはアメーリカのお話。



毛引きの原因を突き止めるために
毛引き症の子を一日中ビデオ撮影してみたらしいのです。



その子がどのようなタイミングで一番、毛をむしるのか
突き止めるために。



そして、その瞬間がやってきました。



それは、そのお家のパパさんの風呂上がり。



パパさんのこんな姿がショックだったようです!



以下、イメージ画像↓



しゅわ

まっぱでこんなことされた日にゃぁ、
パパがおかしくなっちゃった!って恐くもなるわなぁ・・・。



ちなみに、ぼっちゃんの毛引きの理由はこれではありません。
多分・・・。



先生から毛引きの対策として
エサに牧草を交ぜて探して食べさせるなど
いつでもエサを食べれる状況を作らないようにするのも一つだ、
というお話もうかがってきました。



そこで、こんなものを作ってみましたよ。

012_20110630090411.jpg



011_20110630090410.jpg

ごはんが入ってるんだよー



見本を示してあげると

015_20110630090410.jpg

ぼっちゃん、すんなり食べられました。



しかし、そこに匂いを嗅ぎつけたコヨーテが!

017_20110630090409.jpg



016_20110630090409.jpg



018_20110630090408.jpg

コヨーテ恐るべし!



ぼっちゃんが上手にエサを出している時の動画がこちらです。



動画ではジョージに食われてますけど、
カメラまわしてない時にはもっと上手に食べてました。



先生曰く、毛引き症は頭のいい子に多いとか。
ぼっちゃん、良かったね!
頭いいって!
(そうは言われてない)



そんなぼっちゃんのお仕事は生存確認。

010_20110630090436.jpg



殺したのぼっちゃんだけどね。






にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あち~ねー。
ユ○クロのサラファインとやら着てみたけど普通に汗だくだったんだけどe-263
私はわりと大丈夫なんだがパソコンが轟音あげてるのが怖いe-350

ぼっちゃん毛引きだったんだっけ?
ジョージちゃんに抜かれてるだけじゃなかったのかe-330
実家住まいの時からだと理由見つけるのは難しそうだしね。
ぼっちゃんも知性派インコだったか!
男子はもしかして賢いのかしら~(モモも賢いし~どこが?)
しろーちゃんのうっまぁ~な顔が笑えるe-440
サルのおもちゃも変な動きすんの?

クリッチ さま

今日は風が吹かなくて暑い~
その上、不用品回収頼んだらエアコンの室外機
玄関まで運べとか言われるし。
1人で運んだから血管切れそうだわ。色んな意味で。
ピアノ1万かかるとか言われるし
サラファイン気になってたんだけど買うのやめとこ~
パソコンお陀仏しませんようにー

ジョージに抜かれてたのもあるけど自分でも抜いてたのよー
写真には写らないように気をつけてるけど
下半身?まるはーげよ

ぼっちゃんは我が家で一番の知性派よ~
うーん。少なくとも我が家の子たちを見てると
女子より男子の方が賢いわ!
モモちゃんも遊び上手だしね~
女の子たちは遊ぶことより巣のことばっか考えてるから

しろーちゃんすごい顔よね~
はもちろんキモい動きしますです

No title

私のパソコン、お陀仏ったーe-350
本体じゃなくてネット回線がねe-445
N●Tの作業員さん、鉄塔に登って帰って来た時に
顔色悪かったよ~。暑いもんねぇ。

ぼっちゃんも毛引きしてるんだ。ももひきはステテコチックだなって思ったけど。
首回りとか背中とか目立つところだと毛引きなんだって分かりやすいけど
目立ちやすい場所じゃない限りは写真の撮りようで
分からなくできるもんね・・・
うちは翼の内側なんて骨組みみたいなの分かるくらい
おハゲさんになってるけどー。
解決させるってのは無理だろうな~ってドカンと構えてるe-445
うちの先生も、毛引きっこは賢くって繊細な子だってことだよって
言ってたわ。指毛が生えると抜いてしまう私も頭が良いのだわe-446

ぴぴさんの場合だけど、足を齧った後からアロマミストをケージの底に
シュッシュするようになってケージ内での毛引きは
若干減ってきた気がする。アロマオイルは全く効果は無かったけど
何が効果的で良いかは分からないからね・・・
本鳥の気持ちの問題だし。それもまた個性だと思って
見守ってあげることが一番なんだろうけど
あれこれ考えてしまうもの。それが飼主ってもんだ。

しろーちゃん、ホント美味しそうな顔しとるね。
カエル殺し&死亡確認の流れが好きe-349
何気に写ってる起き上がれないおきあがりこぼしさんと
ぼっちゃん人形にも笑った~。

前記事のフェルト作品もすんばらしい!鳥カゴめちゃ可愛い!
三人でにゃっぽろに出品するど!

mina さま

おっと~こっちがお陀仏か
この暑さじゃ電電さんも大変だねー

ぼっちゃん、背中とおけちゅ回りと抜いてるんだけどね
羽でずいぶん隠れてるわ~
解決しようとあれこれやってそれが逆にストレスになってもイヤだしね
ぴぴちゃん、そんなに抜いてたのか
アロマミストってオェッてならない?私が。
今、黒光りする奴の対策にアロマを焚こうか悩んどる。
恐怖か吐き気かどっちをとるか
と話がそれたわ。
だったら私も賢いのね~
しかし抜く回数が減ってきたのはボケてきたのかしら
ぼつ男さんはコンパニオンバードに毛引きは心配ないって書いてあるから
心配しない、とほざいておったけど、
気にとめるくらいはしてほしいもんだわよ

しろーちゃん、うまそうだろ
自分だけ苦労もせずに人から奪い取って
ある意味しろーちゃんが一番賢いのかも。
ぼっちゃんは殺玩具鬼ね
あいつら見向きもされてね~

にゃっぽろやっちゃうか~?
しかしどうしたもんかね。
幾つか作ってminaしゃんとこにぽい~んとすればいいんか
(超人任せ)
呟き見たけどmさんとこ大丈夫だといいね…

No title

こんにちは、お久しぶりです^^

本当に毎日じっとり暑くてエアコンつけたいけど節電しなきゃですよね~;;
我が家は人間とうさぎがくたばってます;;
小鳥達はまだ元気で棗さんは暑さには全然って感じです♪

毛引きですか~;;

アメリカのお話・・イメージ画素敵すぎですwww

上手にえさ出して食べてますね~^^
うちの子達に同じの作ったらちゃんと出すことできるのだろうか・・?

ではでは^^

すぅ さま

お久しぶりです♪
静岡は楽しかったですかー?

暑いですねー。熱中症になって病院送り~なんてなったら
エアコンより電力使うって話なので、
無理はしない程度の節電で十分だとは思うんですが、なんか使いづらいですよねe-263
まだまだ小さいしんちゃん、しんどいんでしょうね。モフモフだしe-446
棗さま暑さに強いんですね!

先生にこのお話を聞いたとき
頭の中に懐かしのCMに出ているしゅわちゃんがよぎりまして
拝借いたしましたwww

遊び好きの子なら、きっと食べれると思いますよ~♪
一度、お遊びで試してみられては?
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
