スポンサーサイト


ヒマンジー

毎日、暑いですねー
こうも暑いと何をしてても最後まで気力が持たず



机の上は荒れ放題です。

025_20110712092611.jpg



覚書のお絵かきも

026_20110712092610.jpg

へろへろ。



こんなへろへろの絵でも久しぶりにお絵かきしたら
何か作りたくなってきました。
だれかテイストのおもしろい画材あったら教えてください



さて、タイトルの『ヒマンジー』ですが、
一体、誰のことでしょう?
029_20110712092610.jpg

って、あんただよ!


030_20110712092609.jpg

ペレットにしてから水分過多便が多くなっていましたが、
ここのところどろどろがツブツブしているような気がして
ぼつ男に病院の場所を覚えさせるのにもちょうどいいと
ぼっちゃんとジョージもお世話になった病院へ連れて行ってもらいました。

そこで言われたのが、



「デブ」



です。
(先生は「デブ」とは言わんでしょうが)




問題はデブだけではなく
ツブツブも。
やっぱり消化しきれていなかったようで
というかほとんど消化してないと言われたようです。
レントゲンは撮りませんでしたが、
肝臓が悪いことは状況証拠から見てほぼ間違いないでしょう、ということでした。



それらの原因は、
やっぱり「発情」。
ここのところおたまさんは見ることがないものの
完全に発情がおさまったとは言えない状況でした。



みんなが遊んでいる時も

022_20110712092609.jpg



020_20110712092608.jpg

一人、巣材を探し回る。
(他に巣本体を探し回ってる子がいますが



ぼっちゃんとジョージに見せてあげようと鳥笛を出したら



巣材にする気満々。
鳥さんの腕を割られました。



ぼつ男さんがこんな動画も撮っていました。



これは自分で入ったのかぼつ男によるいじめか不明ですが。



紙類はお鳥様たちの目に入らないように極力排除していますが
自然木もおいちゃだめだったみたい
カーテンも巣にしようとするからロールカーテンに替えたし・・・。
しかし、出窓はロールカーテン付けられないんですよね、どうしたものか。

ぼつ男さんが病院で言われたのは
「湿気」「水を連想させるもの」だそうです。

湿度が発情に関係することは聞き知っていましたが
コレに関して湿度の高さは気にしても特に何も対策はしていませんでした。
うちには除湿機もありませんし、エアコンのドライは寒くなるし。



しかし、湿度だけ気にすればいいというものではないようで。
ボタンインコが生息するアフリカには乾季と雨季がありますよね。
雨季は恵みの季節。
この雨期を連想させる水浴び、野菜、(うちはないけど)観葉植物もNGと言われました。
水の音もダメ。
結構きびしぃ~



でも、これらがなくても死ぬわけでないし…。
発情のせいで病気になった方がイヤだもんね。
ちょっと我慢してね、じょーちゃん。



023_20110712092703.jpg



022_20110712092703.jpg

じょーちゃんも簡単にはごはん食べれないぞ作戦決行。
ちょっとご褒美もないと、とシードとペレットをプラケースに入れて、
ぶん投げると中身が少しずつ出るようになってます。
遊びながらごはん食べてちょうだい。


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと暑くて何もする気が起きないe-445
全てが途中放棄状態だわe-286

発情はやっぱよくないんだね~。
猛暑でモモもここ1週間位おさまってたけど昨日は旦那が居たもんで
ぶり返してたe-263
うちもモモ部屋にエアコン無いから特に湿度は毎年頭悩ませてたけど
今年は梅雨明けも早くてだいぶマシ。
湿度と発情が関係するのは知らなかったe-451
じょーちゃん頑張ってダイエットして健康体になるのだーe-271

No title

アタシヒマジンー。
それにしてもお暑いの~v-278朝晩は寒いし、調子狂うわ。

で、ぼつこさんて絵の才能もあるよねー。
ちょっとあのソフト使って絵書いて色塗ってみなせぇe-349

じょーちゃん、肝臓大丈夫け?
やっぱり女子は気をつけなきゃいかんね。
湿度も関係しとるのか。
湿度の問題もお水の音も日本の住宅事情ではなかなか難しい問題だよねe-452
うちもロールカーテンに変えようかなって検討中。

じょーちゃん、いじめじゃないんだよー。
じょーちゃんのこと思ってのことなんだよe-441

しかし1枚目と2枚目の若干内股なあんよがカワイイですなe-266

クリッチ氏のとこと同じ認証用キーワード出た!
変態の合言葉か?

クリッチ さま

今日も夜更かし~。
ここんとこ眠れんのよね
こうも暑いとほんとなんもかもしたくなくなるねー

モモちゃんの発情対策、一番は旦那さん寄せ付けないことかもね
うちも暑くなればおさまるだろうと思ってたんだけどー
お鳥様たちにはまだまだ快適温度な上、
湿度めっちゃたっけーんですけど
うちの湿度計、天気も出るようになってるんだけど
毎日マークよ。
外めっちゃ晴れてるけどね
前の家は雨でも湿度あんまあがらなかったのになぁ
じょーちゃんにはダイエットも頑張ってもらうわー
多分、発情おさまれば体重も落ち着くと思われまする

mina さま

ヒマちゃうやろー
ほんと朝とかちょと寒いくらいなのに
でも段々夜も寝苦しくなってきたわ

絵の才能はない!断言できるど
あれお絵かきもできるの?

じょーちゃん、元気は元気なんだけどねー
どの程度悪いのかは分からないみたい
水の音なんて完全に聞かせないようにするのは無理だからね
今、薬入りのまずーなお水飲ませてるから
極力聞かせないようにしてあげたいとこだけど
ロールカーテン、中に入ったりできないから
発情対策的にはオススメだけどねー。他に色々難点はあるよね

じょーちゃん、ちょびっと入ったシードに夢中。
床をついばむじょーちゃん見てしろーちゃんマジギレ

そらお変態さん用の合い言葉じゃな。
フィルター通してお変態菌を濾過してくれてるに違いない
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
