スポンサーサイト


ブレブレですみません。

本日、じょーちゃんの病院でした。
結果は思っていた通り、状態変わらず。
お薬はしっかり飲んでくれているのですが、
実は前から飲み過ぎと言われています

今日は先生が
「飲水量を減らすためにまずめに作ってます」
と言ってる目の前でうまそうに薬入りの水を飲んでいました
※ちなみにじょーちゃんが飲んでいる薬の一つは
私も飲んでいる漢方薬。
私はそれを飲んだ後必ずうがいをします。それくらい苦めです。

通常、インコさんが一日に飲む水の量は
自分の体重の10%未満らしいのですが、
じょーちゃんは通常の倍近く飲んでいます。

ただでさえ発情が原因で肝臓に負担がかかっているというのに
飲水量が多いせいでさらに負担がかかっているのだとか。
それもやはり原因は発情なんですが。

発情を止めるためにじょーちゃんだけ実家に預けることも考えたのですが
(うちだと部屋をかえても他の子の声が聞こえるせいか
一人でも平気で羽を広げるため)
毎日、お薬あげたり、何ミリ飲んだかチェックしたり
ちょっとめんどくさい状態なので
いくら家族と言えどもひとに預けるのはなーと躊躇しております。

そのかわり(?)、ジョージがちょっくら独りで里帰りする予定。
念のため、ジョージの羽広げについて聞いてみましたが
ラブバードは精巣腫瘍は滅多にないから大丈夫だと思いますよ
ってことでした。
ジョージさん、ぼっちゃんと離れたら発情もおさまると思うのですが。
妹と濃密な時間さえ過ごさなければ…。
それだけがちょっと心配忙しいからムリだとは思うけれど。



さてさて、話が長くなりました。



我が家でお鳥様たちにおやつをあげる道具の一つに
“引き出し”があります。

002_20110902135257.jpg

ブレブレでごめんなさい。
今日はブレブレ写真ばかりが続きます・・・



ミンテ○アの箱やうさぎのおもちゃ、観覧車も制覇したお鳥様たちですが
この引き出しはなかなか難易度が高いようで
003_20110902135257.jpg

なかなか開けられません。



そこへ、ぼっちゃんがやってきましたよ。

004_20110902135256.jpg



005_20110902135256.jpg

じょーちゃん、たかりはやめましょうよ。



ぼっちゃんはそんなじょーちゃんを無視。

006_20110902135255.jpg

見事シードをゲット!



出来たんでしょうか?www



なんだかんだ我が家で一番手のかからない、しろーちゃん。

007_20110902135255.jpg

他の子たちが食べてるもの奪っちゃう悪い子だけど
シードをついばんではおいしいお顔を見せに来てくれます。
写真はいきなり私がカメラ出したせいで驚いた顔してますけどね。




さて、今から放鳥タイムです!
発情の影響で
第一部じょーちゃん、第二部ジョージ、第三部ぼっちゃん&しろーちゃん
と三回に分けることにいたしました。

ぼっちゃんと一緒の放鳥で不服そうなしろーちゃんに
応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!久々におっぴろげてる・・・。

じょーちゃんどんだけ水好きなんだ!
発情中は確かに飲む量増えるしね。
モモもとうとう怪しくなってきたe-263
お薬飲まないのも困るけど飲みすぎもダメとなると大変だe-330
発情阻止にいっそケージの中を菜園状態にしたらどうだろ?e-450

ぼっちゃん相変わらずスゲーe-451
ファンになっちゃう~e-446

お水といえば・・・ここに書くの問題あるかもだから鍵コメする~
(携帯でもいいんだが打つのめんどいe-456

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クリッチ さま

たまにはおっぴろげとかんとね

発情中増えるし、ペレットにしてから水に浸して食べるしねーe-351
モモちゃんもけー?
先生には10月まで我慢しろって言われたよ
(そんな言い方はしないけど)
菜園状態ね、なるほど~
って虫わかない?v-523

ぼっちゃんは実は手伝ってあげてようやく開けたんだけどねー
引き出しは手伝ってあげればしろーちゃん以外は開けれるのよ
手伝えば、だけど。

お水?v-272
こりゃ携帯でうつのめんどくせーや

No title

何羽かで一緒に遊んでいるのは、本当に楽しそうだけど・・
発情の問題とかいろいろあるのですね~。
引き出しのシードを見てるお子チャマたち、可愛いですv-344
↓の作品も、すごく可愛いですねv-344
カゴまで作られてるんですよね!?
近くだったら、私も展示会に行ってみたいです♪ ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この引き出しいいなぁ~e-257
ぷっちゃんにも使ってみたいです♪
また、探してみよー!

akkoも展示会行ってみたいけど、遠すぎるよーe-263

No title

出遅れまくってるけど、どうやらセーフな感じe-446
じょーちゃん、通院お疲れ様。
そうか。お水の飲み過ぎも良くないのだな( ..)φメモメモ
菜園状態は虫も気になるが、ワサワサさせたら巣と間違えそ。
うちのおレズは豆苗の茂みの中で戯れていらっしゃることがあるe-455

引き出し、これまたナイス~
ぼっちゃん頭えぇ~ですな。
前にあった観覧車えいやっ!ってするぼっちゃんの顔が
素敵過ぎて思い出しては笑ってしまいますw

東村山ソースで焼そばしたよ。色にビビった!
そして旦那がご当地言いながら鹿児島の黒酢使こうとるって
自慢げに書いとるで!とぼつこさんと同じツッコミ入れてましたわよ。
色はまぁアレですが、普通に美味しくてなんだか変な気分でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃふぁにこ♪ さま

ラブバードと言われるだけあって、恋をしてしまうと…
だめですねe-351
多頭飼いでもきちんと発情のリズムがとれてるお宅もあれば
一羽飼いでも発情に苦慮しているお宅もあるので
その子の個性なのか飼い方なのか…。
引き出し見ている顔が必死で、食べれないくせに取り合ってる姿が
なかなか笑えます(ひどい飼い主ですね

ありがとうございます~
カゴももちろん手作りです♪
東北でもこのようなイベントがあるといいですよね

akko さま

ぜひぜひ、見つけてぷっちゃんにも~♪

札幌はさすがに遠いですよねー
大阪の梅田阪神で年に1回イベントやってるのご存知ですかー?
今年は終わってしまいましたが、来年行かれてみては?
私は去年行きましたが(お客として)ステキな作品がいっぱいありましたよ♪

mina さま

実家帰ってたからコメント放置状態でした。しつれいー

大量に汗かいて塩分が失われた時に水分だけ取ると
体の塩分濃度を調節するためにますます体内から水分がでていっちゃうような感じ?
と私は理解した。そんなような話を先生はされていたよ
ケージの下の部分外して編み目の細かいネットでも
はろうかなーと考えてる。
下のプラ部分にいつもおけつこすりつけとるから
安定してこすれる場所がないようにしたい…

あの顔最高よねー♪
引き出しはちょこっと手伝ってあげれば
しろーちゃん以外は開けれるんだけどね。
しろーちゃんは自分で開ける気はなっからなし。
そのくせ食べれないのにみんな追い払ってたりするけどw

旦那さん、めざといな。
鹿児島遠すぎだしなー苦情こんのかな?
味はほんと普通だったでしょ?
焼きそば嫌いな私にはむしろ黒焼きそばの方がおいしく感じたわ。
せっかくゲテモノだと思って送ったのにe-277

ところで、購入していただいたブログ様はどうやって見つけたんだー?
mixiか?minaさんのはお二方くらい見たが…

鍵コメ Sさま

ご購入いただきありがとうございました~♪
ほんと嬉しいです。
twitter上で実況されてた方がいたのですが
ドキドキで見てました。
200名以上の方が来られたそうです。
熱いですね!北海道!

そんな風に言っていただけるなんて…。
感激です!!
ブログでのご紹介もありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ しゃん

なんか他人様のブログに載ってるって変な感じー

gooさんはいろいろ出てくんのね。
あんがと~☆
プロフィール

ぼつこ

Author:ぼつこ
カエル大好きぐぅたら主婦です☆

最新記事
☆ランキング参加中☆
ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
 
